INTERVIEW

営業部 M.N

担当業務は?

新規事業である「スマホ動画アド」の新規開拓営業を担当しています。

 

これまではECサイトを運営する企業様にサービスの提案をしていましたが、現在はリアルショップを運営する企業様に、「SNSやYoutubeでお店の動画を配信しませんか?」と提案しています。

 

NEXER立ち上げ当初から営業部に在籍する自分としては、まったく新しい取り組み、提案先となるので、初心に返った気持ちで楽しんで提案しています。

 

美容院・飲食店・雑貨店など幅広く提案していますが、お客様に伝えることよりもお客様から学べることの方が多く、日々勉強させてもらっています。

仕事のやりがいは?

広告費用を削減したい、リピート率高めたい、新規顧客をとにかく増やしたいなど、お客様によって抱える課題は異なります。

 

その課題の改善策を提案し、納得いただけ、契約いただいたときに一番やりがいを感じます。

 

納得いただけた分だけ営業数字が付くので、自分自身の成長にも繋がっています。

 

営業の数字は、どれだけお客様に寄り添って改善案を提示できるかで決まると個人的に思っています。

 

そのためには、サービスを深く理解することが大切になるので、よりお客様と隣接した関係性を作ることを考え、サービスに合った改善案を日々考えています。

仕事風景

仕事の厳しいところは?

営業職は数字でしか判断されません。

 

最低限、営業ノルマを達成しなければなりません。

 

新規事業部でわからないことが多く、営業ロジックもこれから作る過程で、毎月契約を取ることは簡単なことではないです。

 

知識不足から良い提案ができなかったときは、自分自身が力不足なんだなーと落ち込むこともあります。

 

ただ、会社では自分自身が悩んでいることなど表に出さないようにしています。
こそこそと頼れる同期に相談したり、頼れる上長に相談したりして、解決しています。

 

落ち込んでいる営業マンなんて誰も見たくないですよね?(笑)
毎月が数字との闘いですが、乗り越えた時の達成感は営業でしか味わえないです。

今後の目標は?

NEXERでは毎年、その年の売上No1の社員が年間MVPとして表彰されます。

 

ズバリ、その年間MVPとなることを目標としています!!

 

営業なら1位を目指すのは当然ですよね。

 

そのためにも、日々勉強し、学び、WEBマーケティングのプロとして成長していきたいと思っています。