INTERVIEW

営業部 M.N

担当業務は?

【営業で新規開拓】

 

私はBR営業部に在籍しています。

 

基本的な業務は、新規開拓を目的として電話でアポイントを取り、商談して成約に繋げることです。その後、メディア事業部、マーケティング部に共有して引き継ぐまでが業務内容となります。

 

新規営業で成約に繋げるためには、如何に提案先の立場になって考察できるかが大きな要因になるため、常に「相手に寄り添った提案」をイメージし、信頼していただくことが重要になります。

 

個人的な意見ですが、WEBプロモーションの営業職は毎日学べることがあり、飽きることのない職種だと思っています。

仕事のやりがいは?

広告費用を削減したい、リピート率高めたい、新規顧客をとにかく増やしたいなど、お客様によって抱える課題は異なります。

 

その課題の改善策を提案し、納得いただけ、契約いただいたときに一番やりがいを感じます。

 

納得いただけた分だけ営業数字が付くので、自分自身の成長にも繋がっています。

 

営業の数字は、どれだけお客様に寄り添って改善案を提示できるかで決まると個人的に思っています。

 

そのためには、サービスを深く理解することが大切になるので、よりお客様と隣接した関係性を作ることを考え、サービスに合った改善案を日々考えています。

仕事風景

仕事の厳しいところは?

営業職は数字でしか判断されません。

 

最低限、営業ノルマを達成しなければなりません。

 

新規事業部でわからないことが多く、営業ロジックもこれから作る過程で、毎月契約を取ることは簡単なことではないです。

 

知識不足から良い提案ができなかったときは、自分自身が力不足なんだなーと落ち込むこともあります。

 

ただ、会社では自分自身が悩んでいることなど表に出さないようにしています。
こそこそと頼れる同期に相談したり、頼れる上長に相談したりして、解決しています。

 

落ち込んでいる営業マンなんて誰も見たくないですよね?(笑)
毎月が数字との闘いですが、乗り越えた時の達成感は営業でしか味わえないです。

今後の目標は?

【ズバリ!頼れる営業チームを作ることです】

 

現在数チームに分かれて新規開拓の営業をしているのですが、それぞれのチーム代表が部下をフォローしたり、アドバイスしたりしている姿を見て、「こうなりたいな!」「頼られたいな!」と思うようになったことがきっかけです。

 

チームを持つ前に、自分なりに教えられるロジックを作ることからコツコツはじめています。

 

「目標は達成してなんぼ!」精神で奮闘しております!何よりもチームで分かち合える喜びって絶対あると思うので、分かち合えるチームを作りたいです。

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