INTERVIEW

営業部 M.M

担当業務は?

業務としては、SEOを始めとした当社のWEBサービスにご興味を持っていただいたお客様と商談させていただき、そこで現状の課題や目標をヒアリングの上最適なサービスを提案しています。

 

現在はZOOMなどを利用してオンラインにて商談がおこなえますので、訪問が難しい遠方の企業へのご案内も可能となりました。

 

また、チームのマネージメントも任されており、メンバーの営業教育~商談サポートなどを通じて個々のメンバーとチームの売上目標を達成できるよう日々注力しています。

仕事のやりがいは?

ご提案していたクライアント企業から、導入後の成果について好評価のフィードバックを聞けたときです。

 

取引前に想定してた目標や結果について、実際の導入後に満足いただけるのはそのクライアント企業の応援者としてとても嬉しい事ですし、良い結果となった施策や方向性は提案の自信へとつながっています。

仕事風景

仕事の厳しいところは?

営業としての「行動量」と「行動の質」、その両方をバランス良く高めないと継続した成果を上げられない点です。

 

その為、毎月の活動状況を集計し、成果が上げれてる月の行動量と比較したり、うまく進んだ案件とそうでない案件のやり取りの違いを確認したりと、常に自分の行動量や行動の質を研究し、毎月の目標やプロセスに反映させてく事を大事にしています。

今後の目標は?

今後の目標は2つあります。

 

1つ目は、入社した新人がしっかりと経過期間に合わせた成長ができるよう、営業教育理論の強化です。

 

現在チームを持って部下のマネージメントをしている中、各メンバーが成長できるか否かの可能性の半分は、理論的にどう実施したら営業がうまく進められるかをこちらが再現性の高い営業手法として伝えていけるかにかかってると思ってます。

 

今も尚、より分かりやすくより堅実な成長を刺激する為の教育方法を模索しています。

 

2つ目は、年間を通じてチームや営業所全体の目標達成です。

 

そのためには、営業の流れにて独り立ちして売上貢献度を上げられる多くのメンバーの輩出が必要となります。
というのも、最終的には自分という存在がいなくなってもしっかりとチーム売上達成できる強固なチームに成長して欲しいというのが願いなので、自分と関わり合うメンバーにはきっちりと何から何まで一人でできるように成長してもらいます。

その他の社員紹介