INTERVIEW

マーケティング部 T.K

担当業務は?

WEBブランディングサービスとSEOサービスを契約していただいているクライアントのサポート業務を主に行っております。

 

具体的には、各クライアントごとに課題を確認して、提案書や資料を作成したり、電話やメール、定期訪問に伺ったりと、クライアントと関係性を築きながら日々サポート対応を行っています。

仕事のやりがいは?

やはりクライアントから頼りにされていると感じた時ですかね。

 

常にクライアントの課題と向き合うことになるので、時には難題にぶち当たることもありますが、それをどうすればクライアント・ユーザー、そして社会にとってより良い形に着地させられるか考え、それが結果として現われた際にクライアントは喜んでくれますし、頼りにしてくれます。

 

決して簡単な事ではないですが、日々のサポートを通して自分自身が成長できるところもやりがいの1つですね。

仕事風景

仕事の厳しいところは?

うーん、クライアントの要望と契約内容のバランス取りが厳しいというより難しいですね。

 

当然クライアントにご満足していただくために全力でサポートは行いますが、契約内容以上の過度なサポートをしてしまうと、他のクライアントに対して時間が割けなくなったり、当社のコストが増えて利益を減らしてしまう事にも繋がります。

 

クライアントの要望にどこまでお応えし、どこで線引きをするのか、どのようにお伝えしご納得いただくか、というクライアントとの付き合い方がとても難しいですね。
ただ、バランスを取りながら新しいサービスをご提案して、受注に繋がるケースもあるため、クライアントの要望に応えていくというのは会社の売上げを伸ばす上ですごく重要なことでもあります。

今後の目標は?

自分だけではなく、他の社員についても成長を働きかける事ができるようにしたいですね。

 

自分の持っている技術を伝えて、他の人からも学び、会社全体がより成長できるようなればいいなと思ってます。

 

最後に、ネクサーは新たに大阪営業所が開設され、私も現在は大阪営業所でお仕事をしています。
これから入社してくる方を気持ちよく迎え入れるためにも、既存メンバーとしっかり連携を図り、大阪営業所ならではの社内体制を整えていきたいですね!